ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.01.20 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.06.28 Thursday

ドキドキですよ

こんにちは、DONNA下田店、和藤です。
こないだ休日に早起きしてしまったので生まれて初めて香芝のどんづる峯にいきました。夜に行くと外灯がまったくなくてかなり怖い道になっているのでよう行けないですが、朝に行くと感動しちゃいました。自然はいいですね。携帯で写真撮ったんですがおそらく画像が大きくなりすぎて再生できなくなっちゃたんデス。それとも祟りですかね。おぉ〜怖や怖やヘ(-.-ヘ;)...

今日はトリートメント剤の違いについてお話します。

一般的にシャンプーの後に使用されるリンス、コンディショナー、トリートメントなどと呼ばれるヘアケア剤は、毛髪の状態を整えると言う目的を持っています。
ここでは同じ目的で使用されるリンス、コンディショナー、トリートメントなどを総称して、トリートメントと呼ぶことにします。
トリートメント剤は毛髪内部の補修等の効果を期待されるものですが、タイプとしては、洗い流すタイプと洗い流さないタイプの2つに大きく分かれます。最近ではサロンにおいて施術を行う多剤式のシステムトリートメントと言うカテゴリーに定着しています。

まず洗い流すタイプに関して、リンスはシャンプー後のパサつきや静電気を抑えるために開発されたものであり、リンスの効果に保湿や艶出しなどのダメージ効果を加えたものがコンディショナーです。さらに効果を高めて毛髪のダメージ修復機能を付加したのがトリートメントであり、リンス、コンディショナー、トリートメントの順で効果が高いといえます。最近ではヘアパック、ヘアマスクなども出回ってますが、これらはトリートメント同様に毛髪のダメージを修復する機能を持ち、呼称が異なるだけでトリートメントとして位置づけることが出来ます。
流さないトリートメントは、トリートメント成分を流さないため、特に毛髪表面のコーティング力の優れた製品が多いのが特徴です。ダメージ毛の保護の役割のほか、ダメージ毛のスタイリングしやすく働きもあります。
システムトリートメントは、ホームケアでは対応しきれない毛髪のダメージをサロンでケアするための多剤式トリートメントです。ヘアスタイルの多様化により、ヘアカラーやパーマのほか、日常生活においても毛髪は[ダメージ]を受ける機会が非常に多くなっています。
単品のホームケアトリートメントでは、毛髪のダメージ、なりたい質感、現在のスタイルなどにあったケアすることが非常に難しくなっていると言う現状を受けて開発されてました。システムトリートメントはシステム化することによって各ステップに単独の役割を持たせることが出来その作用を追及できるようになったことで、より効果的に毛髪補修を行うようになっています。
これから夏に向けて色々出かける方も多いはず、せっかくの浴衣で夏祭りデートに行くのに髪の毛がボサボサ、バサバサではテンションも下がっちゃうかも…
夏の紫外線、海水浴は特に注意。ヘアカラー、パーマ、ストレートをすればするほどトリートメントでのケアに心がけてください。
以上です。

PS
最近、ミクシィをするようになりました。ドンナ各店で参加しております。ぜひ、探してみてください。5店舗ありますのでDONNAは5人いてますからね

くもりwatouくもり

2007.06.27 Wednesday

DONNAファンの方へ

DONNA旭ヶ丘店 前 です。

ご無沙汰しております。

もうご存知かもしれませんが初めて死というものを目の当たりにしました。
今年、3月19日に誕生した娘、董迦が突然の病気にかかり尊い命をなくしてしまいました。

本当は6月から出勤することになっていましたが沢山の感情が湧き出てどうしょうもなく心身ともに負担が大きくお客様に迷惑をかけるといけないと思い、営業復活を延期させてもらいました。
本当に大変、皆様にご迷惑おかけしました。
皆様の温もりに助けて頂いて時間をもらえました。

まだなんにもわからないですが仕事しながらいつか意味を知るときがこればいいなと考えてます。

美容師をもう一度、頑張りたい、今までを無駄にしないよう生きていきたい、楽しみたい、もっと強くなりたい。
まだきっとわずかな人生なんだろうけど、今回をいい機会に様々な事を真剣に改めることができました。
不十分な点はまだまだあると思いますが、今後も宜しく御願いします。



7月3日から営業の方を復帰します。
7月は日曜日と月曜日を休まさせてもらいます。
8月は月曜日だけになります。
子供の兼ね合いから私だけ営業時間を変更しております。

オープンは
9時から

パーマ、縮毛矯正、ストレートは
受付が15時まで

カラー&カットは
16時まで

カットは
17時まで

になっております。






会った時にはいつもどおり御願いします。

                     旭ヶ丘店代表 
                          前 千鶴

2007.06.15 Friday

のんびりのんべぇ

今回は私の行きつけのお店、ドンナ旭ヶ丘店のお隣さんの創作料理『来る離』さんのお話します。

バーテンダーの店長、松村sanが地球全国大会地球にでたんですけど代表者が60何人のなかでなんと銅賞を獲得しちゃいましたびっくりすごいですね。
せっかくだから、このコンテスト仕様のぴかぴかカクテルぴかぴかを作ってもらいました。

題名は
La Pierrot ラ ピエロ(道化師)



グラスの中央にぼんやり赤いのはチェリー、そう、さくらんぼです。決してうる星やつらの坊さんチェリーじゃありません。すんませんおもんなくて悲しい
本当はコンテストのときスティックの先のマシュマロに顔を描いていたみたいです。
おいしく甘く、可愛く、お酒の魅力を最大限に出している感じでしたね。
本当におしくて女の子にはとてもオススメの一品でしたラブラブラブラブ

ちょっとアルコール度はきつめでしたよ。一緒に飲みに行ってた辻sanはちょっとつらそうでした(笑

松村sanこれからも頑張ってください。

次回はトリートメントの違いは何????についてトークします。でわでわ
くもりwatouくもり
Powered by
30days Album
PR