ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.01.20 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.05.24 Thursday

ストレート講習

今回も講習にいってきました。今回もオーナーチームに囲まれて楽しい講習会になりましたよ。我がDONNAのボス、佐々木勝sanと一緒に行きました。チームは別々だったのですけど…
講習の先生は縮毛矯正専門店のひとでとても丁寧な仕事をしていて感心しました。自分自身のこだわりがまた一段と増えたが良かったです。

今回は私も写真に載ることが出来ました。嬉しいです。いつも撮る側なので…
講習風景


私のチームのモデルさんの状況です
ビフォー画像です。かなりの癖と傷みが生じてます。
全体写真内部



仕上がりはこんな感じですね。乾かしただけのノンブローです。綺麗でしょ。
全体写真内部

今度からこの技術を取り入れてさらに綺麗にしていきます。


遊びバカだとは思うんですけど最近美容バカになりつつあるのかと考えるようになりました。
でも、休むときは休みます。来週は有給休暇使って大阪城ホールでミスターチルドレンのコンサートです。その次はダフトパンクの後継者と言われているデジタリズムのイベントにいきます。遊びは楽しいですね(笑

くもりwatouくもり
2007.04.18 Wednesday

まさかのカブリました

春のポカポカが気持ちぃですねぇ〜嬉しい。春髪のイメージがドンドン湧いて出てくるというかどんどん眠くなってくるような(笑
偶然にも安森さんと行動が一緒でやすもりさんとは別に私も愛車のバイクで吉野山に行ってきましたよ自転車プシュー。歩いては奥千本まではいけずリタイヤしてしまいました。疲れました悲しい

さていつもの雑談は終わり、
今回はこないだ中途半端に終わった研究の続きをお知らせします。
モデル編です植物

今回のモデルはDONNA下田店クセ毛ガールの中村★YUKA☆様です
毛先の痛みは最上級、かなり散りついています。ブリーチは限りなくしてデジパ、矯正、カラー、コテ、あらゆることをして今まで痛ましてくれました。ここまで傷むのもなかなかいないですショック
髪の毛の状態、波状毛根元ポーラス毛

1液はDONNAオリジナルのトリートメント配合の矯正の薬剤を使いました。マル秘極秘ですマル秘
毛先に関してはスピエラ(ラクトンチオール)を塗布しました。
スチーマーで約30分加温して
プレーン(お流し)をしました。
そこからドンナの必殺技のツインブラシが登場します。
ここが大切ポイントなんです。なぜアイロンをしないのか?しないのではありません。必要であれば行います。
そもそもドライヤーで伸ばすのとアイロンではどう違うのか???
まっすぐの髪の毛は円錐状になっています。それが癖毛になると楕円形であったり三角形であったりします。
ストレートにするときにアイロンでするのと扁平(真平ら)状になってしまい、艶感は出るものの動きは完全になくなってしまいます。
しかし、これをツインブラシでまっすぐにすると髪の毛は円錐状に形作られていきます。だから、柔らかい質感に自然なストレートヘアになっちゃうんです。

次にドライに入る前に栄養をたっくさん入れちゃいます満室腹にしちゃいます。キトサン、ヒートケラチン、ケラチン、コラーゲン、グルタミン酸リジンなどなど髪の毛に必要なものを豊富に吸収させていきます。これには順番があるんですよ。ちゃんと順番通りにしないと意味がないことはないのですが効果が弱くなっちゃうんです。
トリートメント中間処理
高田店の光山さんと真美ヶ丘店の栗山さんのダブル補強。。かなり効きそうです
ドライ風景
これが作業の一部です。高田店代表、柳生さんと旭ヶ丘店代表、松畑さんが熱心にしてますよね。これすると髪の毛ばかり見てしまって会話が出来なくなってしますんです。すいません

これが作業の終了状態。
これでもうあと一息で終了です
2液を塗布してからお流ししてドライの状態がこれです。
どうですか?????
ほとんど傷みがなくなって綺麗にまっすぐになってしましました。
サイドバック
ドライヤーで乾かしただけです。

ストレートと縮毛矯正っていろいろ価格があるでしょ。あれって不思議じゃないですか??
ストレートと縮毛矯正はどう違うの。
答えは1つ・・・
ストレートって言葉の響きより縮毛矯正って言葉の響きのほうが効きそうじゃないですか?縮毛矯正って漢字はほとんどが直線で作られてるし、画数も多いんで・・・・。
ストレートの日本語訳が縮毛矯正。
答えは…
一緒のものです。
だから、ドンナでストレートで使用してる薬剤を縮毛矯正として使用しているサロンも多いのも事実です。

都会なら土地代で価格を上げているところもありますし、安い縮毛矯正の薬剤をしてコストを下げているところもあります。
DONNAでは縮毛矯正が18900円です。
ちょっと高くないですか???
10000円ぐらいのところもあるじゃない???
って思いの方も居ているはず…
ストレートパーマは値段が安くても真っ直ぐにはなります。基本的には。
でもね、私たちは真っ直ぐにした後のことを考えています。髪の毛の外部から薬剤をつければ日数がたてば髪の毛が痛んでしまうの当然の結果です。
次にパーマあてたくなったら、パーマかけた後にまたストレートにしたくなったら、
今までに美容室に『その傷んだ髪質の状態では無理なんで…』と言われたお客様も居てるはず
DONNAはそれが可能なんです。
髪の毛のことを十分に理解して栄養(トリートメント成分)をきちんと入れれば美しい髪が継続するんですよ。
あの某シャンプー剤のCMのあの女優たちのようなツヤツヤロングヘアになりましょう。
ついでにその女優たちがわざわざ奈良に来てドンナに来てくれるように頑張ります。

次回はモデル続編です。
でわでわ(..)(・.)(: )(¨)( :)(.・)(..)コロコロ
くもりwatouくもり
2007.03.30 Friday

美容師だけの…

3月某日(月)に美容師の秘密の会議が…
大阪、京都、和歌山、山口、鳥取、大分美容室、美容院、香芝、真美ヶ丘、新大宮、高田、旭ヶ丘集会、独自、創作、ヘアファッション、


というのはおおげさで、ある会の講習会に行ってきました。私自身は初めての会でドキドキしながら参加したんですけど、一言で講習会の感想をいえば『熱い』以上!!!!!

私が担当したチームは縮毛矯正でした。モデルさんの感じは写真ではなかなか伝えきれないので文章でも書きます。
毛先、カラー、パーマ
毛先は結構傷んでいてパサパサ感が出ている状態でブリーチなどはしてない状態
くせ毛、捻転毛、縮毛、連珠毛
癖は波状毛(波打っている感じ)の強いものでした。

結果の前に一言、、、、
オーナーがほとんどなので自分自身の技術、知識にやはり自信をもっていて私自身はその勢いに押しつぶされそうでハラハラドキドキの連発でしたよ。
ほんとに一本の髪の毛にいろんなこだわりがあるといろいろな技術に変化するんだと感心しました。
ほんとに良い所はみんな技術のこだわりは違うけど気持ちはひとつ、傷まない綺麗な髪の毛を目指していることですね。

仕上がり、統一感、キトサン、スピエラ、システアミン
これが仕上がりです。めちゃツヤツヤです。かなりいい結果が出ました

栄養強化、保湿、ハリコシ
毛先なんて縮れていたものがこんなに綺麗にまっすぐになっちゃいました。

DONNAも研究を常にしてお客様がいつもお家で綺麗にできるように努力しております。
今度は、そのことをブログに書きますね。
ドンナも熱いですよ(笑

くもりwatouくもり
2007.03.24 Saturday

縮毛矯正

奈良県 ドンナ真美ヶ丘店ですピピピ

今回は縮毛矯正を紹介をします聞き耳を立てる

1ヶ月ほど前にソフトドレッドをあてましたくるりん
その前にもブリーチ3,4回してますポロリ

正直かなりのダメージです。冷や汗

根元ぎりぎりからドレッド

毛先もかなりのダメージ
矯正するまえの状態ですびっくり


毛先は少しうねりがのこってます
1液塗布リボルバー単品で20分放置で流した状態です時計


ブロー中
ツインブラシでノンテンションでブローモゴモゴ


アイロン終了
アイロンでトリートメントを浸透させながらまっすぐにしましたイケテル


2液直前
2液塗布前ですおはな


ほとんどまっすぐです
毛先まで綺麗になりましたぴかぴか


ノンブロー
仕上がり祝乾かしただけですラッキー
カットをする前の状態です拍手
2007.01.12 Friday

縮毛矯正させてもらいました。

あけましてオメデトウございます。(もう、遅いかな????楽しい
今年も亥年だけに猪突猛進で頑張りますのでよろしくお願いします。

今回のモデルさんは mami さんです。
前回にデジタルパーマをしてそのままです。その間はカラーのリタッチはしていましたが…
ビフォー
BEFORは結構傷んでます。
かなり、栄養分、ケラチンタンパク質が流出してしまっていててウェーブの形成力がなくなっています。毛先は枝毛で大変なことに…
でも切りたくないのが希望なので考えて、DONNAの縮毛矯正をしてもらいました。

縮毛矯正後のカットしてない状態です。ただ、乾かしただけです。
アフター

最後はカットして綺麗になってもらいました。
奈良県、香芝市、新大宮、真美ヶ丘、旭ヶ丘、高田、美容室

最後の写真でお気づきの人もいてるとは思いますけど
ブログ見てもらえれば嬉しいのですが
2006年5月9日にデジタルパーマをあてた mami さんです。
最終的にストレートで綺麗になって帰ってもらえました。

mami様、綺麗にさせてもらってありがとうございました。

ペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシューペンギンプシュー

最近は色も綺麗に髪もロングにそしてツヤツヤになりたい。でもまっすぐばかりじゃ物足りないから今度はパーマしたい、ウェーブにしたい。巻き髪したい。色も変えたいからカラーもしたい、ついでにメッシュもしたい。
みんな欲求は増える一方で美容師さんは大変。

でもその願いに答えたいのは事実なんですよ。
だからDONNAでは研究を重ね、オリジナルの薬剤、処理剤になっちゃいました。

ロングになればなるほど髪の痛みは出てくるのは当たり前。
考えてください。シャンプーって毎日するけどあれは洗剤なんですよ。
1日1回すれば1年間で365回。
1ヶ月1cm伸びると考えて1年で12cm。
35cm伸びている人で大体、毛先は1000回以上はシャンプーしているんです。
洗浄力だけをきにしているシャンプーを使えば使うほど髪は大変なことになるんです。
シャンプーだけでも痛みが出るの理解できますか。これが、毛染めならパーマなら…。

髪の毛が綺麗な女優さんいてますよね。あの人たちは家でのホームケアを必ずしています。女性の人なら理解しやすいと思いますけど化粧品でもそうでしょ。家で何もしなければ肌はかさかさ、パサパサ、しわ、しみになっちゃいます。そんな状態になって嬉しい人はいないと思います。
ヘアもそうです。同じスタイルで艶のあるスタイルとないのでは見た目、雰囲気が変わります。
パサパサはDONNAで治すことは可能です。でもそのさらさら、しっとりが持続するのはお客様の努力になっちゃうんです。
今年2007年は
私たちとみなさんで一緒に日本人の髪の毛を綺麗にしましょう楽しい

くもりwatouくもり
2006.08.22 Tuesday

DONNA勉強会  ストレート、縮毛矯正の巻

  なぜくせ毛になるか?
毛包という毛を作るところの形の違いによる。
毛包の形がまっすぐだと、直毛だが、少しでも歪んでいるとくせ毛になる。くせ毛はタンパク質が不均一に形成されて、断面が歪んでしまい楕円形となり癖が生じる。

困惑くせ毛の3つの理由困惑
毛包が湾曲している場合。
毛の断面が扁平や楕円形である。毛皮質のケラチンが遍在している、分布している場合。
☆ くせ毛になる要因
思春期の頃の性ホルモンの体質の変化
インスタント食品などに含まれる食品、添加物など
くせ毛の子供が生まれる確率

両親が直毛        →          97%が直毛
一方が波状毛      →         70%が直毛29%くせ毛
一方が縮毛        →          60%直毛24%波状毛
両方共波状毛       →         86%波状毛14%直毛

アイロンが毛髪に与える温度
160度のアイロンでプレスしても髪の毛に加わる温度は110〜120度にしかならない。160度に達するまでには20ー30秒かかる。しかも毛先に行くにつれ毛髪温度は上昇

ラッキーアイロンの長所
1、キューティクルが整えやすい
2、ツヤが出る
3、短い毛でも矯正ができる
4、ストレート感が強い
5、初級者でも作業が簡単
ムニョムニョアイロンの欠点
1、毛髪が変形する(平面化)
2、熱変性の危険が高い
3、弾力低下
4、根元の操作が難しい
5、火傷の危険性
ラッキーブローの長所
1、矯正時の自由度が高い
2、 自然な風合い
3、ダメージが少ない
4、根元の矯正がしやすい
5、ダメージ度に応じた対応がしやすい
ムニョムニョブローの欠点
1、オーバードライにより劣化(保湿力が低下)
2、テンションのかけ過ぎによる変形
3、時間がかかる

縮毛矯正を行う為には、毛髪知識と処理暦、薬剤知識、技術が必要

遊園地上島真一遊園地
2005.11.16 Wednesday

トリートメントでする縮毛矯正

皆さんこんにちは奈良県の美容院DONNAです花

ドンナがこだわり続けている縮毛矯正
についてかたらせてくださいね。

まず何が違うのかということですが
やり方、薬液、考え方、すべて違うといっても過言じゃないです。

内容を簡単に言うと

トリートメントでする縮毛矯正

ストレートアイロンを使わない縮毛矯正

捻転毛の方もまっすぐにできる縮毛矯正
「捻転毛とはくせはないのに広がるという髪質です」

ドンナの縮毛矯正は半年〜1年間持つといわれる方がほとんどです。

プロの美容師ですら本当ですかとびっくりされています???
実際、美容師や美容室に講習をさせてもらう場合があるぐらいです。


今までドンナを設立するまで
納得のいく縮毛矯正に出会えなかったのが事の始まりです悲しい

業界でも有名な店で働いていたので縮毛矯正もメニューにありましたし
薬液も一流(資生堂・ミルボン・ウェラ等)をづらりと扱ってましたが・・(^_^.)

それでも納得がいかず試行錯誤してました。

もちろんくせ毛で最初にする場合や、
初めて縮毛矯正をする方はキレイになるんですよ

Mrハビ○ト、リシ○などほとんどの縮毛矯正もまっすぐになるのですが、

不自然なのです。

それと
髪の毛の傷みが施術するごとにひどくなってくる
のです

それがどうしても納得がいかなかったのです・・・

そこで出会ったのが今の薬液です。

まずパーマ液を使用しないで
特殊コラーゲンでつくられているという事

これは考え方にも繋がりますが、暴言を吐く

と今まではストレートアイロンを上手く使えれば、
薬液は関係なかったのです(汗

髪の毛が乾くときにキューティクルを閉じる瞬間いかに
キレイに熱処理で再結合さすのか、
形状記憶さすことが大事だったのです(ちょっとややこしいです(^_^.)

だからほとんどの縮毛矯正をされた人は
ストレートアイロンが上手な人を指名
したのじゃないでしょうか???

ドンナでの質問で多いのも
アイロンを使用しないと持ちが悪いんじゃないでしょうか?

これも普通のパーマと同じで最初不自然なぐらいまっすぐにすることにより
1,2週間〜もつ人で1ヶ月ぐらい
不自然を我慢することでその分(不自然だった期間)
パーマや縮毛矯正が長持ちすることになります。

ドンナでも前髪だけアイロンを入れることが多いのも事実ですよ^^

理論としてはドンナの縮毛矯正は髪の毛のくせを伸ばすのじゃなく
髪の毛に栄養を与え

1本1本を太らせることでくせの結合をなくします。
なのでストレートアイロンは必要ありませんグッド

あとアイロンは180度の熱を髪に加えるので髪が傷みます、
それと髪の毛1本は丸い円柱のような形がベストなので
アイロンでプレスすることにより髪がペッタンコになり
両端が亀裂し損傷の原因になります、
なのでストレートアイロンは希望者以外しません。

だから普通、美容師に聞いてもアイロンを使用せず
縮毛矯正でキレイにするやり方は知らないですし、
ストレートアイロンのデメリットを教えてくれるわけがありません
マル秘で暗黙の了解になっています。

そうするとなぜ他の美容院はしないのか?
まず知らない
それとこのメーカーは各市町村、
前までは各都道府県で限られたところにしか導入していません。

経験と知識がない美容師が使用すると
綺麗にならないからメーカー側が美容室を選ぶのです。

それと経営者を悩ませる1番の原因
高い、
コストが高いの
です。
従来のパーマ液(原価で)の倍以上!!!

いまだに東京の原宿・大阪の梅田の美容室では
5万円カット別料金をいただいているメニューです。

東京のサロンは縮毛矯正と呼んでません☆

それをドンナでは
18900円(S.B.C込み)です(・e・)


ぜひドンナにツルツルさらさらに縮毛矯正をしに来て下さい。

くせ毛じゃない方も大歓迎です!!!

あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^






Powered by
30days Album
PR